星空のち曇り一時雨、その後星空

8月31日は天気予報が9月1日まで晴れだったので観測機材(望遠鏡)を用意をして撮影を始めると、雲が湧き出てきたので一時中断して雲がなくなるを待つことにしました。念のため埃除けのビニール袋をかぶせて家の中で休憩していると何か雨音が、あせりました。天気予報は100%信じてはいけないですね、危うく観測機材を水で故障させるところでした。今後のため観測機材専用の防水カバーを購入したいと思いますが、お手数ですが、良い製品をご存じのひとがいましたら教えてください、お願いします。

それから当日の撮影ターゲットは、アメリカ星雲周辺、サドル周辺、網状星雲周辺等の発光星雲を狙いました、撮影した後の画像処理が難しいですね、JPGベースでは綺麗に仕上がると思ったのですが。

その中で自分的に今回一番きれいに仕上がったと思う写真をアップしました。 

【撮影条件】望遠鏡(SharpStar_61edphⅡ+レデューサ)(275mm))+QBPフィルター、赤道儀(ケンコー(SEⅡ-J))、カメラ(EOS_Kiss_X9(天体改造))、ステラショット2、ISO25600、露出時間15秒×41枚、ダーク×10枚、コンポジット&画像処理(ステライメージ9)

【撮影年月日】2021年8月31日 23時頃   

                            左:アメリカ星雲  右:ペリカン星雲

f:id:remiruton:20210902022652j:plain