2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月食を撮影しました。

11月19日は自宅ではなく、郊外に遠征して月食に備えました。その甲斐があり、17:30頃まで東側の空に雲が掛かっていましたが、徐々に雲が晴れ、月食を観測することができました。<観測機材>①赤道儀(Kenko_SKYMEMO-S)+鏡筒(Shapstar_61EDPHⅡ+RD(274mm))+カメ…

サイトロン Dual BPフィルターを使って撮影しました。

サイトロン Dual BPフィルター(DBP)を入手したので、早速使ってみました。構成は鏡筒を星雲星団撮影用と惑星撮影撮影用を同時に赤道儀に搭載して撮影しました。セットは大変でしたが、撮影は楽にできました。鏡筒1:SVBONY_SV503_80ED+レデュサー(420mm)…

AZ-GTIをステラショット2からコントロールして見ました。

AZ-GTI(経緯台モード)をパソコンのステラショット2からコントロールして見ました。鏡筒(Sky-Watcher_EVOSTAR72EDⅡ(420mm))、カメラ(canon_kiss_x9)、CMOSカメラ(PlayerOne_NEPTUNE-CⅡ)多少アライメントが雑でも、撮影映像を利用した導入補正により正…