2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

M33を撮影しました。

しばらく使っていなかったSV503鏡筒(口径80mm/焦点距離560mm)+1.25インチQBPフィルター(1.25インチ)を使ってm33を撮影しました。 最初、この構成で撮影したのですが、暗すぎて、ISO25600で撮影しても雑音が多くて綺麗に映りませんでした。同じ、QBPフ…

eos6Dの天体改造が出来たので星雲を撮影しました。

所有していたeos6Dの天体改造が完了して戻ってきたので、早速、EoskissX9で撮影した星雲を再度撮影しました。 さすがにフルサイズ、同じ鏡筒でも撮影範囲が広くなりました。但し、APS-Cでは気にならなかった周辺減光が出てきました。 今回は周辺減光…

カルフォルニア星雲とアンドロメダ銀河を撮影しました。

9月1日夜~2日2時頃まで天気が良かったので、サドル周辺に続いてカルフォルニア星雲とアンドロメダ銀河を撮影しました。 鏡筒は焦点距離が275mmなので今まで撮影した写真(主に560mm)と違って広範囲がきれいに映るので空の広さを実感しました。 これからも…

サドル周辺を長時間(私としては)撮影。

9月1日の夜は天気が良く満天の星空だったのでサドル周辺にこだわって、ISOとか撮影時間を変えて、私としては長時間の撮影をしました。 その中で出来が良かったと思う写真をアップしました。 【撮影条件】望遠鏡(SharpStar_61edphⅡ+レデューサ)(275mm))+Q…

星空のち曇り一時雨、その後星空

8月31日は天気予報が9月1日まで晴れだったので観測機材(望遠鏡)を用意をして撮影を始めると、雲が湧き出てきたので一時中断して雲がなくなるを待つことにしました。念のため埃除けのビニール袋をかぶせて家の中で休憩していると何か雨音が、あせりました。…