2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れが続く、天体観測日和です。

10月24日~26日まで夜も含めて秋晴れが続いていますね。特に24日の夜は雲ひとつない満天の星空だったので25日の朝まで天体撮影にハマってしまいました。本日(26日)の夜も晴天の予報なので天体撮影をしたいと思います。また、10月上旬にポチッてしまった(^_^;…

鏡筒を変えていつもの天体を撮影をしました。

今回は、SVBONYのSV503_102ED鏡筒を使用して撮影を行いました。また、専用レデューサ(X0.8)の前に48mmのフィルターを装着出来ることに最近気が付いたので(^^;ここにQBPフィルターを装着して撮影しました。最近紹介した写真とダブりますが、撮影した天…

月明りの下で天体撮影をしました。

月明りの下で天体撮影をしました。 10月8日は満点の星空でしたが満月に近い月が出ていました。そのため、後かたずけは明るくて助かりましたが月に近い対象や広角でとらえた写真はカブリがひどくて使い物になりませんでした。それからSHARPCAPでliveスタッ…

最近、撮影した写真を紹介します。(2)

9月下旬から10月1日にかけて撮影した天体写真を紹介します。いろいろな方法で撮影しましたが、画像処理スキルが無いのでなかなか綺麗な仕上がりになりません。天頂付近の対象物は比較的に綺麗に撮れていいのですが、緯度の低い対象物は光害対策フィルターを…