2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オリオン星雲を撮影しました。

11月11日に撮影したオリオン星雲の画像をステライメージ8の自動コンポジット機能で処理して見ました。青ハロが少しありましたが画像処理で消去できました。 撮影条件 望遠鏡(SVBONY_SV503(560mm))、オートガイド(QHY5L-Ⅱ-M)、EOSKissX9(天体改造+ステ…

アンドロメダ銀河を再度画像処理しました。

11月11日に撮影したアンドロメダ銀河の画像をステライメージ8の自動コンポジット機能で処理して見ました。前回のSequatorの処理後の画像には青ハロとパープルフリンジが発生して除去処理を行いましたが、不思議なことに青ハロとパープルフリンジがほとんど…

アンドロメダ銀河を撮影

11月11日にアンドロメダ銀河を再度撮影、画像処理で青ハロ除去処理を行ってみました。また、ノイズを除去する処理をしたため画質がボケ気味になっています。 画像処理方法はこれからまだ勉強をしなければならない状況です。 撮影条件 望遠鏡(SVBONY_SV503(…

木星と土星を再度撮影

10月31日に木星と土星を撮影しました。 今回は鏡筒のサイズをを80mmから100mmに変更して撮影しました。 効果があって前回より解像度が少し上がりました。 動画撮影は自動追尾なしで、望遠鏡を固定して撮影をしましたが、惑星が撮影画面を横切る時間が早いた…