2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フラットファイルの作り方を勉強中

曇り日が続いているので曇り空を天体望遠鏡とカメラで撮影してフラットファイルを作成して、以前撮影した写真にフラット補正をしてみましたがみごとに失敗。 それから、トレース板が均一の光を発光しているとの情報がインターネットから得られたのでアマゾン…

日食を撮影してみました

6月21日の日食を自宅(札幌近郊)で撮影して見ました。 本日の15時頃までは青空が広がっていましたが その後、16時までには太陽に雲がかかり始め、曇り空になってしまいましたが 雲の切れ間を狙った結果、雲に重なっていますが日食の形だけ撮影で来ました。…

月と木星と土星の天体ショー撮影に挑戦

6月9日早朝に月と木星と土星の天体ショー撮影に挑戦しました。 セットした望遠鏡のサイズを見誤り、月だけで画面がいっぱいになったため、月と木星をそれぞれ撮影、大至急一眼レフにズームレンズをセットして準備が完了した時には、雲が掛かってきて月、木…

亜鈴星雲(M27)を撮影しました。

初めて星雲を撮影して画像処理をした亜鈴星雲(M27)写真です。 画像処理の技術力が無いので粗い写真になりましたが、やり方を勉強して綺麗に仕上げれるようになりたいと思います。 撮影条件は以下の通りです。 望遠鏡(BKP150(750mm))、オートガイド(QHY5L-…

最近撮影した月の eosKissX9(天体改造)、ISO1600、1/1000sec、sky-watcherBKP150()(750mm) 写真です。

主力の観測機材は以下の通りです。①ケンコートキナー SEⅡ赤道儀(中古)②スカイ ウォッチャー BKP150 反射望遠鏡③EOS Kiss X9 カメラ(天体改造)④QHY5L-Ⅱガイドカメラ⑤ステラショット1.5 天体撮影ソフトウェア⑥アイピース、パソコン等…

初めて天体観測を始めました。

昨年末から必要と思われる機器をインターネット等の情報を参考に買えそろえ、一応そろったので、今年の春から天体観測と天体写真撮影を始めました。 天体観測初心者なので撮影の心得、スキル等をこれから高めていきたいと思っています。