2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ASIAIRを使って電子観望しました。

前回組立てたシステムで電子観望を行いました。設置と撤収は大変楽になりました。但し、得られる画質は10cmクラスの鏡筒と中型赤道儀の組合せに比べるといまいちですが、日頃の天体観測や遠征した天体観測も気楽にできるメリットのほうが大きいと思いました…

ZWO_AISAIR_PLUSでシステムを作って見ました。

初めて、AIS_AIR_PLUSで設置及び撤収が楽にできる、電子観望用のシステムを作ってみました。但し、本命は最近、ZWO社から発売されたSeeStar_S50だと思いますが。【システム構成】①鏡筒 Sharpstar_61EdphⅡ+RD(274mm)②カメラ ZWO_ASI_585MC+QBPフィルター③オ…

SA_GTI赤道儀がやっと安定化しました。

いまいち不安定だったSkyWatcher_SA_GTi赤道儀とステラショット2の組合せが安定化しました。オートガイダを併用した30分の動作で星像は流れないで安定していました。天体撮影用ノートPCを初期化したのが大きいですが、その中で効果があったと思われる対…

天体撮影用ノートPCを初期化しました。

天体撮影用ノートPCの動きが遅くなり時々変な動きをするので、思い切ってパソコンを初期設定しました。スペック:CPU=i7-6600u(2C_4T)、MM=16Gbyte、SSD=256Gbyte、OS=Windows10(Ver_20H2)やり方はデータ(ダウンロードファイルとユーザ情報を含め)を残し、…