2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の黒点を再撮影

本日は太陽を再度撮影しました。前回撮影した太陽の写真をよく見ると少しセンサーのゴミが映り込んでいたようです。カメラにはセンサーの自動クリーニング機能があるので大丈夫と思っていましたが、万能ではないのですね、早速、クリーニングペーパーでセン…

昼間の月と太陽の黒点を撮影しました

本日は昼間に月と太陽を撮影しました。夜は満天の星空でコンデションはいいのですが、気温が-10度C以下になって寒いので夕方に金星、土星、木星を30分程度で撮影しました。まだ撮影したいと思いましたが、寒くて断念しました。やはり、冬季間の撮影は…

木星、土星、月、金星を同時撮影しました

12月7日は近くの公園で木星、土星、月、金星が並んだ状態を撮影をしました。機材は三脚とカメラ(PENTAX-KP)で固定撮影しました。12月6日の方が木星、土星、金星、月と綺麗に並んでいたと思いますが雲が掛かって撮影で来ませんでした。12月7日の写真を紹介し…

かに星雲とオリオン星雲を撮影しました。

11月28日~29日は自宅で天体撮影をしました。最初はQBPフィルターなしで撮影したのですが、近くにあるLED街灯の光害があり、星は綺麗に映るのですが星雲の映りが良くなくほとんどボツ写真でした。日が変わってからQBPフィルターを付けて撮影するとコン…