2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の銀河の撮影を始めました。

銀河を撮影できる季節になったので銀河撮影を始めました。赤道儀にSkyWatcher_Star_Adventurer GTiを使用していますが、設置や撤去等の取り回しはすごく良いのですが、調子いまいちです。ステラショット2から自動導入できない事(導入天体から少し外れた場所…

FMA180を使ってやや広めに天体を撮影しました。

満天の星空の日が連続していますね。今回は焦点距離の短い(FMA180)とAPS-Cサイズセンサのカメラ(天体改造)で撮影を行いました。APS-Cサイズセンサの天体専用カメラは高価なので、Canon_Eos_kissX9(天体改造)を使用しています。ISOは25600まで指定できるので…

まだ残雪がありますが、天体撮影を本格的に開始しました。

夜の気温が少しずつ暖かくなり、満天の星空の日も増えてきました。冬季間に入手した機器もいろいろ組み合わせて使っていきたいと思っています。Star Adventurer GTiを使い始めましたが、ステラショット2から最初の目標へ自動導入した時、位置がづれてうまく…

冬季間に入手した機器で天体撮影をしました。

夜の気温が氷点下以上(2~3度)になってきたので天体撮影を開始しました。まずは、冬季間に入手した機器の試運転も兼ねて行いました。最終的には車等での遠征用として機器構成に最適化して行きたいと思っています。主な機器は赤道儀=SkyWatcher Star Adv…