太陽の黒点を再撮影

本日は太陽を再度撮影しました。
前回撮影した太陽の写真をよく見ると少しセンサーのゴミが映り込んでいたようです。
カメラにはセンサーの自動クリーニング機能があるので大丈夫と思っていましたが、
万能ではないのですね、早速、クリーニングペーパーでセンサーを掃除しました。
また、太陽を撮るときは日差しが暖かいので寒さを気にしないで撮影できました。
今回は撮影した、「太陽」は撮影した映像と電子的にフィルターを入れた映像を紹介します。
初めて、Windows10アプリの「フォト」を使って電子フィルター(zeke)を映像に入れたところ、私的には思ったより効果が出ていると思いました。
<太陽の観測データ> 2021年12月26日 9:30頃撮影
鏡筒(500mm/F8カメラレンズ)、テレプラス+ND1000フィルター、ポルタ経緯台
カメラ(OMD-EM5)、画像処理(ステライメージ9、フォト)
ISO200、1/4000sec×1、レンズ絞F32
<電子フィルター無>

f:id:remiruton:20211226234635j:plain

 

<電子フィルター有>

f:id:remiruton:20211226235033j:plain