雪が解けたので活動を再開しました。

4月に入ってやっと家の前の雪がなくなったので活動を再開しました。
今回は雪が積もっている間に集めた機器もを使用して電子観望からはじめました。
利用機器は鏡筒(SV503-70ED+専用フラットナー+QBPフィルター+EAF)、経緯台(AZーGTI)+自動導入(SynScanpro)、
カメラ(PlayerOne Neptune-C II)、撮影ソフト(Shrapcap_4.0)
それから初めてZWOのEAFを使用したのですが、ブレもなくパソコンの画像を見ながらパソコン上でピント合わせできるのでが大変楽でした。
少し高いですが、他の鏡筒にも付けていきたいと思いました。
電子観望は設置が簡単でよいのですが。やはり画像はいまいちでした。
赤道儀を利用するとよくなるような気がするので次回は赤道儀で電子観望を行ってみたいと思います。
<観測機器構成>

f:id:remiruton:20220411231241j:plain

<電子観望の映像>
【写真】オリオン星雲(一部トリミング) 2022年4月2日 19:30頃
    ゲイン400、シャッタ(2sec)、スタック数300フレーム、画像処理(ステライメ-ジ9)

f:id:remiruton:20220411231413j:plain