ビクセン A80MFの対物レンズ掃除

ヤフオクビクセンA80MFを落札しました。レンズにカビがあるとのことで安価でしたが、二枚重なっている対物レンズの内側にカビがありました。

最初はそのまま使おうと思ったのですが、ダメ元で対物レンズを分解したところあっさり外れてカビ掃除ができ綺麗な状態で観測ができるようになりました。

A80MFの対物レンズはプラスチック製のホルダで止められたいたので先端部を手で回してみるとあっさり回ってレンズを止めていたプラスチック製の留め具が外れて外側の対物レンズが取り出せるようになりました。

早速、対物レンズの内側をレンズクリーナでふいたところあっさりカビが取れました。そのあとは、レンズを戻してプラスチック製の留め具を締めなおして掃除完了です。

何か細かな光軸調整ネジがあると思いましたが何もなく、清掃後に眺望しましたが、光軸のずれ等もなく、綺麗な対物レンズで快適に眺望ができるようになりました。

注意点は先端の対物レンズを間違って裏返して取付けしても見えますが、解像度(フォーカスがあっていても)が最悪の状態になります。組付けた時点で眺望するとすぐにわかりますの元に戻すだけの話です。私は最初、先端の対物レンズを裏返して組付けてしまいました。(^_^A;